自立応援プラットフォーム『よこはま東部ユースプラザ』

よこはま東部ユースプラザ

よこはま東部ユースプラザは、若者一人ひとりの自立を、さまざまな支援機関とともにサポートします。

プライバシーポリシー運営団体(NPO法人 育て上げネット)について

〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-23-8
オープン 11:00~19:00(居場所スペースは17時まで)
休館日:日・祝日 毎月第3月曜日 年末年始

ブログ

ブログ

よこはま東部ユースプラザ

2024年08月05日

ギターの楽しさを知ってほしい!!

こんにちは!東プラ利用者のK・Aです!

6月18日、この度利用者によるギター教室が久しぶりに催されました。

なんと私がギターを教えることになったのです!
私はギターが好きで、東プラに置いてあるギターをよく弾いているのですが、常々他の利用者の方もギターを弾く楽しさを知ってもらいたいと思っていました。
準備、当日の教え方、終わってみてどうだったか、それぞれを振り返ります。

まず準備。

東プラにはギターが数本置いてあって、弾いて楽しんでいる方もいれば、一方でギターをまったく弾いたことがない方もいます。ギター教室が催される当日まで、その経験者と未経験者がどのくらいの割合で参加されるかわかりません。
そうなると、あまり初心者向けの内容だと経験者は物足りないだろうし、逆に経験者のためにつくると初めての方は参加しにくくなってしまいます。その参加状況のパターンをいくつか想定し、準備しておくということがとても難しかったです。

そして当日。

1人や2人ではなく、多くの方に参加していただきました。
初心者の方が大半だったので経験者向けの内容も含めて進めると戸惑ってしまうかもしれないと考え、悩んだ末にギターを初めて弾く方向けにギターの持ち方、弦の押さえ方から教えるという形に落ち着きました。
いざ教えるとなるととても難しかったです。
当然初めて弾く方は上手く弾けません。そこで私自身の初心者の頃の経験を思い出しながら、

「どう伝えたら上手くなるだろう」

「ここまで伝えてしまうと余計に難しく感じるかもしれない」など、

その場で工夫をしながら試行錯誤を繰り返していました。

最後に、終わってみて感じたこと。

参加してくれた方に楽しんでいただきたいと思って悩んだり試行錯誤した時間が良い経験になりました。
この機会に参加してくれた方々が少しでもギターの楽しさを感じてくれたら、それがギター教室を開いた私にとって何より嬉しいことです。

PAGE TOP