2014年11月22日
ハプニング、皆でいれば楽しめる
秋だ!紅葉だ!ピクニックだ!
勢い良くはじめましたが、せっかくプログラムで外に出かけるなら、
スタッフ主体で計画を進めるのではなく、
やはり参加する方、全員で行き先を決めたり、
可能な限り、自分たちで計画を立ててもらいたい。
ということで、
今回、スタッフがやったことといえば、
ピクニックをするための日程と、
その計画づくりワークプログラムの時間を抑えたことだけで、
他はすべてノープラン、「あとは任せた!」という投げっぱなしっぷり。
まずは時間やお金、実現できる/できないは考えず、
出かけたい場所のアイデアを募ると、
北は浅草、南は小田原まで20個以上の候補が出てきました。
そこから、数多の多数決投票を繰り返すこと、小一時間、
最終的に「鎌倉」「みなとみらい」の2つに絞られ、決選投票。
2グループに分かれ、
交通費や移動時間などを調べて、
少しだけ具体的に計画を立てながら、
イチ推しポイントをプレゼンタイムにうつります。
鎌倉が1時間足らずでいけることがわかったり、
紅葉スポットを取り上げたり、
「海を眺めてお弁当を食べたいんだ!」という想いをぶつけたり、
中華街の美味しいお店を調べたり、
それぞれのプレゼンの結果… 「みなとみらい」に決定!
BBQ以来の外出プログラムだったので
参加者の気分はワクワク!
そんな雰囲気が伝わってきました。
平日にも関わらず現地は人がいっぱいで、
わたしたちも中華街で大勢の観光客や修学旅行生に混じり、
関帝廟の厳かな雰囲気の中、記念撮影。
その後の自由行動ではお弁当や飲茶、お土産を買い込んで、
さあ、山下公園でランチにしようというタイミングで、
ポツリポツリと雨が…
雨にぬれまいと駆け込んだ大さん橋ホールでミラクルが起きました。
食事が食べられる休憩所がガラス張りの大パノラマになっており、
マリンタワーから氷川丸、みなとみらい地区までを、
一望しながらのランチタイムです。
予定通り進まなくても、
都度参加者全員で話し合って、
モアベターな方法を探っていくこの感じは、
グループ活動の醍醐味ですし、
居場所でのかかわり合いがあるからこそ、
それができるという嬉しさを感じます。
「秋のピクニックのはずが、10度きるし、雨も降るし、波風は痛いし、極寒の地めぐりになっちゃった。
こりゃエラいところに来てしまったと思ったけど、そういうハプニングも含めて良かったです」
「朝起きるのつらかったっす。まぁ、よく眠れそうっす。」
スタッフも久しぶりに長時間歩いたので
東プラに到着したときは、疲労感でいっぱいでした。
そんな疲労感が「季節のイベントを楽しんだ!」
という、達成感に変わる瞬間こそ My preasure
外出プログラムの良さなのかなと思います。
今回のような外出プログラムは
来月、新年以降も継続して行っていきたいと思います。
企画したがりな、そこのあなた!待ってますね!
(風のうわさでは年明けに餅つき大会が企画されているようですよ。
皆さんのアイデアで、餅つきを彩ってください)
東プラな一言
「もみじかな よくよく見たら おまんじゅう」