2021年11月19日
東プラ菜園部、秋冬へ向けて!
9月末に夏野菜の収穫を終えた東プラの小さな菜園ですが、10月からは秋冬野菜を育てることになりました!
10月は3回、菜園づくりの日があったので、その様子をお伝えします。
最近スーパーの野菜も高いので、収穫できたらぜひ持ち帰って食べてみたいと言う声も。
さあ!しっかりお世話していきましょう!
まずは、夏野菜の苗の片づけと、秋冬野菜の種を蒔くために土を耕します。
家の近所の植物園での収穫に参加したことがある利用者さんもいたりして、みなさん久しぶりの土いじりを楽しめたようです。
次は種まき作業です。
今回植えるのは人参・キャベツ・小松菜。ほうれん草・大根。
花壇とプランターにそれぞれ種を蒔きました。
これから育っていく過程も、みなさん楽しみにしているようです。
ちなみに、みなさん、人参の種が青いって知っていましたか?初めて知ったという利用者さんがほとんどでした。新しい発見ですね~!
それから、種を植えてから数日後。間引き作業も行いました。
作業の前に、みんなでYouTubeを見て、しっかり予習をしてから、作業開始!水やりも忘れずに。
10月は3回の菜園づくりの日がありましたが、参加してくれた利用者さんたちはみなさんモチベーションも高く、毎回参加してくれる方も。
スタッフも冬野菜の栽培は初めてなので、どれくらい収穫できるか利用者さんと二人三脚でやっていきたいと燃えております!
11月は菜園づくりの日は2回あり、次回は19日です。講座のない日も、菜園は日々、天候などで状況が変わっていくので、居場所に来た時にはぜひ様子を見てみてくださいね。
それでは、次回の菜園活動もお楽しみに!