災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。
なお、中止・延期の際は、東京しごとセンターホームページ等でお知らせします。

2022年06月22日

2022年7月2日 保護者セミナー オンラインで開催!

ワークスタート第2期生募集にあわせて、「保護者のためのセミナー」をオンラインで開催いたします。
(オンライン環境がないけれどぜひ参加したい、という方はワークスタート教室でご視聴いただくこともできます)
たくさんの保護者の皆様のご参加をお待ちしております!


■わが子の「働く」への一歩を支える保護者のためのセミナー@オンライン■

わが子が就職活動に踏み出せない、働き続けられない等の悩みを抱える保護者等のためのセミナーと相談会です。

ご本人が自立していくために家族ができることを事例やデータをもとにお話しいたします。
東京しごとセンターで実施している就労支援プログラム「ワークスタート!」(ご利用無料)もご案内いたします。

ご希望の方には、セミナー終了後に講師とのオンライン個別相談を実施いたします。(1組20分程度、要事前予約)

【日時】
2022年7月2日(土) 13:30〜15:30(個別面談の時間は含まれておりません)

【会場】
セミナー: 「Microsoft Teams ライブイベント」 PCやスマートフォンなどから匿名で参加できます
 ※ワークスタート教室にて視聴することもできます(東京都飯田橋)

個別相談: オンライン参加者は「Microsoft Teams」使用、来場者はワークスタート教室にて

【セミナー概要】
●講座「わが子との関わり方」
事例とデータをもとに「働くことができず立ち止まってしまっている」状況から抜け出すヒントをお伝えします。

●就労支援プログラム「ワークスタート!」の紹介
プログラムの特徴や受講中の保護者の関わり方などをお話しします。また、様々な段階に応じた各種若者就労支援サービス情報も提供します。

【参加対象】
就職活動に不安を抱え、一歩を踏み出せない状態にある 16~34歳までのお子さまをお持ちの保護者・家族の方

【定員】
オンラインセミナーは上限なし
ワークスタート教室来場は定員15名
(個別相談は先着予約順に実施します)

【準備いただく物】
メールアドレス、Wi-Fi通信環境(推奨)、PCまたはスマートフォン
スマートフォンの場合、「Microsoft Teams」アプリ(無料)をダウンロードしておくことで参加できます。

【参加までの流れ】
①お申込フォームから参加の申し込みをします。追ってワークスタート事務局から確認メールが届きます。※営業時間外ですと、確認メール到着までお時間をいただく場合があります
(来場して参加される場合はこれで完了です。当日ご来場ください)

②(オンライン参加の場合)1週間前までに、「受付完了」メールが届きます。本文に参加用URLと接続方法を記載しております。スマートフォンの場合は、当日までに「Microsoft Teams」アプリをダウンロードしておきます。

③操作の不安な方は事前の接続テストをおすすめします。ご希望の場合は、事務局までお電話ください。7/1締め切り

④イベント当日時間になりましたら、受付完了メールに記載された 『オンラインセミナー参加用URL』 をクリックします。

 

【オンライン個別相談をご希望の方へ】
●事前予約先着順にて、セミナー終了後 1組様20分間、講師と個別相談が出来ます。
●ご予約された方にはセミナー受付完了メールとは別に 『個別相談受付完了メール』 をお送りいたします。
●個別相談の開始時間は、当日セミナーの最後に、口頭でお伝えします。
●開始時間になりましたら、個別相談受付完了メールに記載の 『相談用URL』 をクリックしてください。

 

【操作に不安のある方へ】
オンライン参加の操作が不安な方には担当者が電話で接続方法についてご案内いたします。
ワークスタート事務局までお電話にてご連絡ください。

【セミナー当日のご連絡について】
当日のメールお問い合わせには、即時に対応することができません。
接続上のトラブルほか、何かございましたら、お電話にてワークスタート事務局までご連絡ください。

 

★お申し込み・お問い合わせ方法★
お電話もしくはホームページお申し込みフォームよりお願いします。
電話:03-3556-5950
(ワークスタート事務局 / 月〜金 10時〜18時、土日祝休み)