災害等やむを得ない事情によって、中止や延期になることがあります。
なお、中止・延期の際は、東京しごとセンターホームページ等でお知らせします。

2022年07月28日

長所がみつかるプログラム、ありマス

暑い毎日、木陰で飲むアイスコーヒーが至福のひとときな、
ブログ担当スタッフNです。

さて突然ですが、自分の長所をたずねられたら、答えられますか? 

 A. よくぞ聞いてくれた!長所はたくさんあるから何から話そうか迷ってしまう。
 B. 長所を話すのは照れくさいし、わかりやすく伝えるのは難しい。
 C. 長所を探すのは難しいし、自信がない。
 D. 自分には長所なんてないので、聞かれても困る。

ワークスタートの受講生で、「A」と答える人は、まずいないです。
ほぼ、BからDの方ばかり。
受講生に限らず、苦手な方も多いのではないでしょうか?

就活で扱う長所は、次の2つのポイントをふまえて選ぶと、相手にも伝わりやすいです。

1.実際の行動の中で発揮されたもの
2.他の人から言われたことのあるもの

(解説し出すと長くなりそうなので、詳しくは、プログラムの中で・・・)

 

ワークスタートでは、35日間、一緒にワークをした仲間が、
自分の長所を探してくれます。
(もちろん、自分も仲間の長所を探します)

 

就活むけの自己理解・自己分析セミナーは、あちこちで開催されていますが、出会ったばかりの受講生同士でお互いの長所を探そうとしても、難しいですよね。

それが、7週間グループワークを共にした仲間なら、どうでしょう?
7週間の自分を見てくれていた仲間から見た「長所」なら、裏づけもバッチリです。

 

そんなワークスタート、8月8日から、いよいよ、第2期がはじまりますよ。