育て上げネット

ニュース

,

2024年05月14日

育て上げネットは活動20周年を迎えました。 


「若者と社会をつなぐ」をミッションに子ども・若者を支える認定NPO法人育て上げネット(東京都立川市、理事長:工藤啓)は、2024年5月13日に活動開始から20周年を迎えることができました。

2004年から活動を開始した育て上げネットは約6.2億円の事業規模・20以上の支援プログラムを展開する若者支援団体となり、年間2000名を超える子ども・若者と出会い、延べ92,000回(名)の支援を実現しています。この場を借りて、活動をご支援くださる個人・企業のみなさまに御礼申し上げます。

20周年を私たちは機に新たな取り組みを開始することをお知らせいたします。

1.ビジョンメッセージの改定

これまで私たちは「若者と社会をつなぐ」をミッションに、すべての若者が社会的所属を獲得し、「働く」と「働き続ける」ことができる社会の実現をビジョンとして掲げ活動してきました。

活動当初は若者支援は行政の取り組みという認識が強かったものの、昨今ではNPO独自の活動や民間企業も多数参入する領域となりました。新たな社会課題の発見とともに、さまざまなセクターによって多様な支援が形成されている変化が目まぐるしく続く領域です。

20年の支援実績は、私たちが子ども・若者が抱える不安や悩みの解像度を高めていく時間でもありました。いまの私たちが描く若者支援の在り方を表現し、これまで以上に「若者と社会をつなぐ」活動を拡げていくためビジョンメッセージの改定を決定しました。

新たなメッセージは近日公開予定です。

2.20周年記念イベントの開催

就労支援は私たちだけでできるものではありません。就職にしても、進学にしても、企業や行政、個人の方も含めたさまざまな社会のリソースを活用してはじめて実現するものです。20年の間、育て上げネットを通じて、子ども・若者、そしてその家族を支えてくださったみなさまへ、感謝を込めた20周年記念イベントを開催します。

本イベントは9月下旬に開催予定です。

3.書籍の発売

これまでの私たちの取り組みを活かした若者支援に携わる方のための一冊をまとめています。発売は24年度中を予定しておりますが、こちらについても詳細が明らかになりましたら改めて発表させていただきます。

その他、ホームページのリニューアルやクラウドファンディングなども企画しております。育て上げネットのこれからの活動にもぜひご注目ください。


ページトップへ